香りを楽しむ

香りを楽しむ。
昨今は、お香や、アロマテラピーを連想するする方も多いでしょう。
お香もアロマテラピーも基本は植物が主成分。
かの元NHKの小谷アナウンサー
小谷真生子.jpg
はなんとお線香の定番【白檀】が落ち着いて好きだと言っておられました。
私は絶対【伽羅】の方が好きなんですけどね-。
さて次の香りというと定番の香水。
ブランドの香水は先の香水同様、お高い。とにかくお高い。そして使い切れない。
いちいちお店にいって試薬紙にしみさせて香りを確認するのもめんどくさいし、女性物など恥ずかしい。
イッコーやマツコデラックスの気はもうとうない(佐藤かよやケンジことはるな愛は許容範囲)。
そこで若かりし頃は渋谷のセンター街に量り売りの香水店があって、足繁く通った頃があり、
自分の見たイメージの香水をブレンドしてくれて、小瓶もあってお手頃な値段で贅沢を楽しんでおりました。
人一倍鼻が利くため(耳もですが)自分の体臭を消すのに躍起だったのですが、結構こういう人間は、
無臭の空間や無音の空間が好きだと思われがちですが、
心地よい香りや音に触れていると精神的に落ち着きます。
小川のせせらぎ、風がススキや稲を撫でる音。ニオイならコーヒーショップの香ばしいニオイとか。
そんなわけで、コーヒーとタバコは日頃職場でがっつり嗅いでおります(他人様)ので、
通販で、こんな物をかってみました。送料込み全部で1万円弱です。
DSCN1299.jpg
ミニカーと、一番右の香水は渋谷で調合して貰った香水です。それ以外は全てブランド物の香水。
かれこれ20年以上前に自前で1つ「アルマーニ」の香水(オードトワレだったかな?)を購入したのですが、
ニオイが強く、とてつもなく多く使い切れる物ではありませんでした。
アルマーニのスーツをこよなく愛していた友人にあげちゃいました。
良心的な価格で提供してくれます。たまにYシャツなどの一番下の所にさりげなくラーメンの飛び散りの一つくらい付けてやると、自分の体臭と混ざらず、強すぎず微妙に香ります。
耳の後ろは結構強くなりますし、短時間で香りも飛んでしまいます。
これは香水店の方に教わった1つの方法です。外出時にどうぞ。下着と香水はちょっと贅沢に!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗り物あれこれじわじわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。