乗り物あれこれ

とうとう中古バイク4台の購入と整備や掃除が終わり、いろいろ他人の乗り物も含めてのお話。
軽自動車のエンジンの殆どは4サイクル3気筒です。
パジェロミニやスバルのサンバーやR1などは4気筒です。(今はスバルは軽自動車から撤退し、ダイハツから供給されてスバル名で売っています)
さて4サイクルエンジンは吸気→圧縮→爆発→排気の行程を2回転(360°×2=720°)で行います。
四気筒のサウンドは普通乗用車、6気筒は高級車、8気筒エンジンはスポーツカー超高級車、大型ダンプ。
日産の今のマーチは3気筒になりました。軽と同じ音がします。
申し訳ないのですが、3気筒エンジンの音はせわしない感じがしてあまり好きではありません。
逆にからっからっという音がするディーゼルエンジン。排気は臭いですが、音は◎。多分8気筒や10気筒なんでしょう。
北海道で乗ったFURIKOのスーパー大空の加速音はターボのひゅーんという音もあいまって絶品。(youtubeへ
もりもりトルクであっちゅーまに120キロへ。

ところで通勤にたまに現れる、松本~立川を往復する、
通称青電115系(youtubeへ)は横浜線205系(youtubeへ)同様うっとうしい上に、いつも車内がゲロのニオイがする。-"-)
いつもなんです。どの車両もゲロ臭い。なんでだろう?
横浜線の車内は安物車両のため爆音でこまくに支障をきたしそう。
よく沿線住民生活できるなーと不思議に思う。
なので私は中央線E233系(youtubeへ)しか乗れません。殆どモーター無し(6,7両目)です。
パニック障害の症状は脳外科手術でなるひとも多く、私の場合、不愉快な音、人混み、寒い所の露天風呂。
北国の温泉は夏しか無理でしょう。夏は空いているのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンコの表情がいいCM香りを楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。