中学で武道が義務教育

中学で武道が義務教育だそうで、柔道の死亡事後がクローズアップ現代で取り上げられていました。
ぎゃーちゃんの中学時代は柔道と剣道は必須でした。いつ無くなったんでしょうね?
おー。思い出した。体育の授業の時、柔道部の奴とたまたまペアになって、おもしろ半分でしめられ、落ちました。
どの位の時間気絶していたのかわかりませんが、目が冷めたら、オレを落とした奴が、日体大卒の体育の先生に、
「どうなるかわかってやってんのか!柔道の怖さを知ってるのか!」とおもちゃのように一本背負いを何本もくらい、
「オラ立て!」と言われ立った瞬間猪木の倍のすごいビンタ。をくらい、口を切っていても、またびたーんと一本背負い。そしてまたビンタ。みんな縮み上がってたな。わしはぽかーんとしてた。その前にオレが大丈夫か確認しろよ-。親には言わなかったけど、謝罪無かったなー。
剣道も義務化の時代で、突きは禁止。柔道も絞め技は禁止でしたねー。
たたみじゃなくてゴムの洗える畳。冬はかっちかち。胴衣も畳もみんなすっぱいニオイが。
巨体の相撲部に投げられると安定していて気持ちよかった。
体重が軽いのが捨て身で投げるのは痛くてやだった。重量別にするのは正しいかも。
個人的には柔道より極真空手の人を参らせた、合気道の方が良いと思うなぁ。護身術に使える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なつかしきトマム智慧だよ発電は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。