富士五湖震源の地震

ここ数日富士五湖を震源とした地震が多発しています。
ゴーって地鳴りの音のあと1~2秒後に、グラグラグラン。とか、ぐらっ。と言った感じ。
直線距離で富士演習場まで60キロあるのですが、砲撃訓練の音がずーん。どーん。
と朝8時頃から聞こえる位富士山は近い。
都心から見る富士山は小さい。
ここ見て下さい(他人様のHP
さて富士山は相模トラフと南海トラフが交差する場所でして
・北米プレート
・フィリピン海プレート
・ユーラシアプレートが交わってます。

さて、3.11は北米プレートと、太平洋プレートの海溝で起きた地震。
北米プレートのストレスが一気に解放されました。
ん?相模トラフは北アメリカとフィリピン海プレートの交わるところ。

富士山のマグマだまりに影響?それともただの地震か?

気になるのが震源が全て、富士五湖の下20キロとなってます。
気象庁の地震の発表はまだありませんが、過去に大津波の前後に富士山が噴火しているのは記録として
残っているので、ちょいと心配。
だって屋根に火山灰、雨で重みに耐えられずくしゃ。ローンは残る。

気象庁のHPには何の情報もなし。(ここhttp://www.jma.go.jp/jp/volcano/info.htmlね)
火山学会もなんもなし(ここ)。とろいなー。
大学の研究職や火山マニアに任せたほうがいい。

さて気象庁発表の地震はこんな感じ。震源位置、深さ一緒でしょ?
大噴火が起きると綺麗な形の富士山は変わってしまうかもしれないそうです。
そもそも今の形になったのも過去の大噴火のぐうぜんなのだそうで。(へーへーへー)

平成24年01月29日18時43分 気象庁発表
29日18時38分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.9と推定されます。

平成24年01月29日18時31分 気象庁発表
29日18時26分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定されます。

平成24年01月29日17時46分 気象庁発表
29日17時41分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.2と推定されます。

平成24年01月29日17時41分 気象庁発表
29日17時39分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.8と推定されます

平成24年01月29日16時51分 気象庁発表
29日16時46分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。

平成24年01月29日15時20分 気象庁発表
29日15時16分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.9と推定されます。

平成24年01月29日00時23分 気象庁発表
29日00時19分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.2と推定されます。

平成24年01月29日15時20分 気象庁発表
29日15時16分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.9と推定されます。

平成24年01月29日00時23分 気象庁発表
29日00時19分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.2と推定されます。

平成24年01月29日00時02分 気象庁発表
28日23時58分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.9と推定されます。

平成24年01月28日15時10分 気象庁発表
28日15時05分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.6と推定されます。

平成24年01月28日13時24分 気象庁発表
28日13時19分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.7と推定されます。

平成24年01月28日12時50分 気象庁発表
28日12時45分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.7と推定されます。

平成24年01月28日11時03分 気象庁発表
28日10時58分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は2.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。

平成24年01月28日08時11分 気象庁発表
28日08時07分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。

平成24年01月28日08時07分 気象庁発表
28日08時04分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。

平成24年01月28日07時56分 気象庁発表
28日07時48分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.7と推定されます。

平成24年01月28日07時54分 気象庁発表
28日07時43分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。

平成24年01月28日07時51分 気象庁発表
28日07時46分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。

平成24年01月28日07時48分 気象庁発表
28日07時43分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。

平成24年01月28日07時44分 気象庁発表
28日07時39分頃地震がありました。
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。

以上!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハル

ぎゃーちゃん、こんばんは^^
( °o°)ハッすごい!分かりやすい~!こんなに続けて発生してたのですね。
こんなふうに色々起こってると思うと、日本はもちろんですが
世界中と言うか・・・この惑星自体が心配になります。
富士山の大噴火の予測は聞きますが、本当に近々なんてことないですよね/(^o^)\
ぎゃーちゃんに加勢して、ぎゃーちゃんの大学の先輩に水攻撃をしたいと思ってたのですが
その強烈な水圧ホースを持ってしても、鎮火出来ないし..(ちょっとおバカな事言ってます)
新潟の豪雪はすごいし、自然がプレートと一緒に大揺れしてますね。
by ハル (2012-02-01 20:52) 

ぎゃーちゃん

噴火か地震は近いうちに起こることは間違いないかもしれませんね。
どうすることもできず、ゴーグルと、粉塵マスクを買ってみました。
綺麗な富士山を毎朝見て会社に行ってます。
噴火したら形が変わってしまうそうです。
by ぎゃーちゃん (2012-02-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。